ピロリ菌除菌後の副作用 かゆみがひどい!! そして除菌できたのか?費用はいくらかかったか?

花粉なのか風邪なのか、最近鼻水がズルズルしているうっさんです

 

今回は前回の続きを書きたいと思います

前回の記事はこちら↓

体に発疹が!ピロリ菌除菌、薬服用後の副作用 - ussan blog

 

 

薬服用後の発疹の赤みが落ち着いて一週間…本番はここからだぁ!

ピロリ菌除菌のシートを一週間飲みきり

飲みきった直後に発疹が出て

病院に行って薬疹と診断を受け

薬をもらったものの、発疹の赤みは治ってきていたので薬は飲まず

 

ここまでで除菌の為の薬を飲みきってから2日間

 

そこからは日に日に赤みも引き

順調に回復

 

 

このまま何事もなく完治する

 

 

と思ったのに…!!

薬疹はそんなに甘いものではありませんでした!

 

 

 

 

 

 

病院に行ってから5日後

 

 

 

 

治っていた発疹が復活!

しかも

かゆみと一緒に!!

なんと

上半身に!!

 

 

顔にも出ました…

 

 

最初はかゆみもひどくなかったです

でも発疹復活の次の日

発疹悪化!!

 

さらに次の日治る気配もなくさらに真っ赤でボッコボコ

ここで一週間前に処方された薬を飲みました

 

 

さらに次の日…この日が一番辛かったです

それはかゆみ!!

 

夜、びっくりするほど寝れない…

 

 

布団に入る

体が温まる

かゆみが襲う

布団を剥ぐ

1月の夜中、すっごい寒い

体が冷えるとかゆみが少し治る

でも寒い

布団に入る

体が温まる

かゆみぶり返し

 

 

 

の繰り返し!!!

 

 

以前、ストレス性の発疹でかゆみが出て搔きむしり傷だらけになった経験がある私

やっとその傷が10年くらいかけて、やっとなくなってきたのに!!

再び掻きむしる訳にはいかない!!!

と布団の中で必死に耐える

 

 

しかし、そのかゆみが本当に痒い!!

ムズムズどころの騒ぎじゃない!!

でも掻いたら傷になる!!

絶対掻けない!!

でも痒い!!

 

あ゛ぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

 

以前もかゆみは経験しましたが、かゆみは気が狂いそうになります

 

薬がないときの私の対処方法は

  • 冷やす
  • シャワーの水圧強にして浴びる(水温が熱いと体が温まってかゆみが出るのでぬるい温度で)

 

これくらいでしょうか…

 

 

今回は寒くてシャワーを浴びる気はせず

幸い(?)1月で外気が冷たかったので布団を剥いで

体を冷やしてその日は乗り切りました

 

かゆみと寒さの30分〜40分1サイクルの間で寝れたのは多分10分ぐらい

細切れ睡眠で合計1時間寝れたか寝れないか…

かゆみと戦いながら

「明日絶対皮膚科行く!!」

と心から思い

「早く朝来い!!!!」

と切に願いました

 

この日が本当に辛かったです

 

 

 

夜が明けた!支度して皮膚科へ

診察の結果

ピロリ菌除菌の際の副作用は時間が経ってからくることがよくあるそうな…

 

しかも!

この発疹は徐々に先端に移動してくるとのこと…

病院に行った当時は胴体がひどかったのですが、直に手足に広がると…

あぁ憂鬱…

 

今のところは処方された薬を飲みきれば大丈夫とのこと

ただ、ひどいかゆみで寝れないのはツライだろうと

その時はかゆみを抑える錠剤と体・顔に塗る軟膏を処方してもらいました

 

処方されたもの

  • ポララミン錠
  • デルモベート軟膏(体用)
  • プレドニン眼軟膏(目の周り用)
  • リドメックスコーワ軟膏(顔用)

 

ただ、症状が悪化する可能性もあるので、3、4日中にまた来て欲しいとのこと 

悪化しませんように!!!!

っと祈って帰宅

 

その日は処方された薬のおかげでぐっすり!!

何事もなくゆっくり寝れるって最高!!!

 

 

3日後病院へ行き症状を見てもらいました

赤みはまだ残ってるものの、悪化はしてない!

 

赤みとかゆみ、追加で乾燥を抑える塗り薬を処方してもらいました

この薬を塗りきればいいよ

と言われ、通院も完了!!

 

処方されたもの

 

 

 

通院完了したものの…

薬を飲みきって軟膏も塗りきっても、時折かゆみがぶり返します…

ひどい時ほどではないので、耐えれますが…

 

薬疹本当に怖いです…

 

かゆみがぶり返さなくなったのは最後に悪化してから1ヶ月ぐらいしてからでした

治ったかな〜 と思うと ぶり返す

の繰り返し…

精神的にへこみます…

 

 

まぁでも、問題は薬疹もですがピロリ菌!!! 

 

薬疹が落ち着いた頃ピロリ菌の検査がやって来ました

 

 

 

 

 

 

 

ピロリ菌撲滅できたか? 呼気検査!

ピロリ菌除菌の薬を飲み終えてから4週間以上あけてから

ピロリ菌を除菌できたかの検査を行います

 

検査方法は

  • 抗体測定(血液や尿を採取して調べる方法)
  • 呼気試験(吐き出された息を調べる方法)
  • 便中抗原測定(便を採取して調べる方法)

こんな感じ

 

私は服用後6週間後に呼気試験をすることになりました

検査の内容は

 

朝食抜き(水分はコップ1杯程度なら飲んでOK)の状態で病院へ

何もしていない状態の息を専用の容器に吐き出す

ユービットという検査用の薬と水をコップ1杯飲んで20分待つ

20分経った状態でもう一度、息を専用の容器に吐き出す

終了

 

全部で30分程度の検査でした

 

この日は診察もせずこのまま帰宅

検査の結果は1週間で出るとのことなので

1週間後にまた病院へ行くことになりました

 

 

 

 

結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事除菌!!!!!

 

なかなかツラかった2ヶ月が報われました!!!

 

もしこれで除菌できていなかった場合は

もう一度、違う薬を1週間服用しなくてはいけません

 

違う薬とはいえ、また副作用がある可能性があると考えると

ここで除菌できててほんとよかった!!!!!

 

1年後また内視鏡検査を受けることにはなったのですが

とりあえず今回のピロリ菌除菌は成功しました!

 

 除菌にかかった費用

  • 内視鏡検査等 11,400円
  • 診察代 630円
  • ボノサップパック800(1週間分) 2,230円
  • 呼気検査等 1,880円
  • 診察代 1,050円

合計 17,190円

 

 

薬疹治療にかかった費用

  • 診察代 740円
  • 薬代 840円
  • 診察代 1200円
  • 薬代 860円
  • 診察代 580円
  • 薬代 740円

合計 4,960円

 

 

 

思いのほかかかりました…

 

でもピロリ菌は除菌できたし、あとは胃を大切にしながら生活したいと思います

最近空腹が続くと胃が痛くなるので、空腹時間が長くならないように気をつけねばと

 

先生曰く

胃にはリンゴと大根がオススメだそうです

 

会社では空腹をごまかしています

www.mannanlife.co.jp

 

リンゴ味のアロエと蒟蒻

 

なんだか胃にも良さそう ※あくまで個人の感想です※

 

 

胃を大切にして、1年後の内視鏡検査でボロボロだった胃の改善を目指します!