「直虎」の音楽を手がける菅野よう子 おすすめアルバムランキング

こんにちは

以前好きなサウンドトラックというお題で

結局好きな作曲家さんの話を書いたうっさんです

 

 

菅野よう子とは

 

以前、菅野よう子さんの名前を出させていただきました 

 

知ってる人は知っている

知らない人は全然知らない

 

だけど!

テレビを見ていれば知らない間に

必ずと言っていいほど菅野さんの曲は聞いている

と思います

 

ちなみにどんな経歴なのかはこんな感じ

 

 

 

 

 

菅野 よう子(かんの ようこ、Yoko Kanno、1967年3月18日[要出典] - )は、宮城県仙台市出身の日本の作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。主にアニメ、ゲーム、CM、ドラマ、映画の音楽を手掛けている。GRAND FUNK(音楽事務所)、フライングドッグ(音楽レーベル)所属。本名は菅野 洋子(読みは同じ)。

即興ピアニスト、作曲家の菅野洋子とは同姓同名であるうえ宮城県出身、早稲田大学出身という経歴も似ているが別人である。チェリスト溝口肇は元夫にあたる。

wikipediaより引用) 

 

 

前回CMの曲の話はしましたが

よく聞いてるとバラエティ番組や旅番組のBGMでも使用されてます

 

分かりやすいものを挙げるとフジテレビで放送中のホンマでっか!?TV

このオープニングに流れている曲はカウボーイビバップの「Tank!」という曲です

 

そしたら現在放送中のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の音楽も手掛けてるっていうじゃありませんか!

NHKと菅野さんといえば最近だと朝の連続ドラマ小説「ごちそうさん」でも音楽手掛けてました

あとは「梅ちゃん先生」のオープニング曲も菅野さんが作曲してましたね

NHK東日本大震災プロジェクトのテーマソングも菅野さんです

っというかそもそもNHKだけじゃないし

 

あぁーーーーーーーー!!!

挙げたらきりがないっ!!

 

 

で、今回何をするのかというと

私が聞いたことのあるサウンドトラックアルバムを

勝手にランキングしてみようと思います

 

 

※はじめに※
  • このランキングはあくまで私独自の個人的ランキングです万人受けするものではありませんのであしからず(ちなみに音楽に詳しいわけでもありません)
  • 菅野さんはサントラやBGMだけでなくたくさのアーティストさんに曲を書いていますが、今回はサントラ・BGMアルバムのみのランキングとします
  • 新しく聞いたものが増えれば更新します

 

 

 

20位 アクエリオンEVOL イヴの詩篇 2012年

f:id:ussandesu:20170312151842j:plain

 

これが1作品のサントラなのだろうかと思うほど色々な音楽が詰まっています

エスカフローネ攻殻機動隊を連想させるような曲が多いように思います

菅野よう子が詰まってるって感じの1枚です

 

好きな曲
  • アクエリア舞う空
  • Beast Beat

 

 

 

19位 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2 2004年

f:id:ussandesu:20170312151923j:plain

 

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」のサントラとして発売されたものです

草薙少佐の力強さとクールさ、さらに様々な人の思惑、切なさを感じ取れる音楽が詰まっています

 

好きなの曲
  • ride on technology

  • I Do

 

 

 

18位 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック 2012年

f:id:ussandesu:20170312152538j:plain

 

私、原作もアニメも一切見ておりません!

でも、ずっと聴いてられる

有名なJAZZをアレンジしたものと菅野さんが作ったものとが混ざっています

JAZZって楽しい!なんならJAZZバーにでも行っちゃうか?!って思わせてくれる1枚です

好きなの曲
  • A Piece Of Blue

  • KIDS ON THE SLOPE

 

 

 

17位 残響のテロル」オリジナル・サウンドトラック 2 -crystalized-  2014年 

f:id:ussandesu:20170312153003j:plain

 

こちらも作品は見ておりません

一回聞いた時は、あまりインパクトはない感じがしました

でも耳に残る!

音楽のインパクトが少ない分、作品の邪魔もあまりしてないのでは?

と思いました(見てないのでなんとも言えないですけど…)

 

好きなの曲
  • kvak

  • juno

 

 

 

 

16位 天空のエスカフローネ OVER THE SKY 1996年

f:id:ussandesu:20170312154222j:plain

 

天空のエスカフローネ」の一番最初のサントラとして発売されたものです

このCDを勧められたからこそ、今これを書いている!!

と言っても過言ではない1枚です

クラシック好きの方に勧めてもらい、初めて聞いた時には、まぁ驚いたのなんの

それまでもアニメは好きでサントラもちょこちょこ聞いてはいましたが

これは、それまで聞いたのとは全然違っていたのです

「オッ…オーケストラですか??!!」

最初に思ったのはこれ

 

聞き出したら一気に引き込まれた1枚です

好きな曲
  • Flying Dragon
  • Angel

 

  

 

15位 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX SOLID STATE SOCIETY O.S.T. 2006年

f:id:ussandesu:20170312154737j:plain

 

こちら攻殻機動隊のサントラの中ではインパクトがあまりない感じがします

作品も少佐は途中チョロリと出てきてあとは最後の方まで出てこないので

曲も抑えめなのかな…と思ったりしました

抑えめでもかっこいいんですけどね!

 

好きな曲
  • remedium
  • zero signal

 

 

 

 

 

14位 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴 2007年

 

f:id:ussandesu:20170321105316j:plain

 

ずば抜けて印象に残るような曲こそないものの、まとまった感じのアルバム

カウボーイビバップを連想させるような曲が多くてとても好きな1枚です

 

好きな曲
  • ケイヤクシャ
  • テンタイカンソク

 

 

 

 

13位 おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ 2017年

f:id:ussandesu:20170321150918j:plain

 

さすが大河ドラマのBGM!曲が壮大!!

と思わせて、壮大ながらも柔らかく、しっとりした曲も入っていて多彩です

イチノトラってことはニノトラもあるのか??

この先楽しみです

 

好きな曲
  • 天虎〜虎の女
  • 竜宮小僧のうた

 

 

 

 

12位 CMようこ2 2009年

f:id:ussandesu:20170321153346j:plain

 

えっ!!これ菅野さんだったの??

うっそ!!これも??!!

なんてこったいこれもか…

 

と思う一枚

本当に多彩な方だなと実感するCDです

しかもこれ「CMようこ2」ってことは「1」があるんです

「1」には入りきらなかったのがこんなにあるのか(笑)と思いました

 

好きな曲
  • お弁当を食べながら
  • 赤い太陽

 

 

 

 

 

 

11位 Song to fly 1998年

f:id:ussandesu:20170321154739j:plain

 

神秘的で幻想的な一枚

ゆっくり時間を過ごす時に聞いたりします

万人受けはしないような感じはするけど、私は好きはCDです

 

好きな曲
  • Atomic Bird
  • Artisan

 

 

 

 

 

10位 COWBOY BEBOP O.S.T.3 BLUE 1999年

f:id:ussandesu:20170322101707p:plain

 

この1枚にはカウボーイビバップの最後の方に使われる曲が入っています

カウボーイビバップ超好きな私は、聞いてるだけで泣けます

最後の方は切ない話が多く、そのせいか全体的に落ち着いた感じの1枚ですが

コミカルな曲もあるのでとても楽しめる1枚です

 

好きな曲
  • ROAD TO THE WEST
  • BLUE

 

 

 

 

9位 Napple Tale 怪獣図鑑 2000年

f:id:ussandesu:20170322135226j:plain

 

かわいく、はねるような曲がたくさん詰まっている、おもちゃ箱のような1枚

作業してる時なんかに聞いてりしてます

テレビを見てると、ここに収録されてる曲が使われてることがあり、BGMとして使いやすい曲が多いのかなとも思いました

 

好きな曲
  • はちみつ銀行
  • Be A Flog

 

 

 

 

8位 COWBOY BEBOP Knockin'on heaven's door O.S.T. FUTURE BLUES 2001年

f:id:ussandesu:20170322112635p:plain

 

カウボーイビバップ映画版のサントラ

カウボーイビバップににおいて曲はとても重要なものに思います

「BGM」なんかじゃないのです

私の中ではキャラクターと同等ぐらい

いやーこのCDに収録されてる曲がみんなかっこよくて…作業中に聞くとノリノリになってくるので、作業の内容によっては聞けない一枚です 笑

 

好きな曲
  • What planet is this?!
  • Clutch

 

 

 

 

7位 ブレンパワード オリジナル・サウンドトラック 1 1998年

f:id:ussandesu:20170322113958j:plain

 

こちらも作品は見ていないです

が、エスカフローネに似たオーケストラの曲が多く、のびのびとした印象があり

聞いていて気持ちいい1枚です!

 

好きな曲
  • Ark
  • Run

 

 

 

 

6位 ∀ガンダム オリジナル・サウンドトラック 1 1999年

f:id:ussandesu:20170322133603j:plain

 

好きなオーケストラの壮大さがあり幻想的

それにプラスしてこのCD入っているのが民族的な部分

そこにとても魅力を感じる1枚です

 

好きな曲
  • Spiral re-born
  • グエン・ラインフォードのリムジン

 

 

 

 

 

5位 Napple Tale 妖精図鑑 2000年

f:id:ussandesu:20170322135201j:plain

 

ゲームのBGMとは知らずに菅野よう子さんの名前だけで買ったCD

もう1枚の怪獣図鑑がおもちゃ箱なら、こちらは宝石箱といった感じ

キラキラして落ち着いた感じの音楽が詰まっています

こちらも怪獣図鑑と一緒に作業している時に聞いたりしてます

 

好きな曲
  • ポーチ
  • たのしいさんすう 

 

 

 

 

4位 CMようこ 2008年

f:id:ussandesu:20170322140344j:plain

 

菅野さんの曲と知らずにCMで聞いている曲がこんなにたくさんあることにびっくりする1枚

しかも、曲に中に企業名など入っていなくても、曲を聴いただけで、どのCMかわかるほど印象に残る曲が多いことにも驚く1枚

菅野さんの多彩さが溢れている

溢れて1枚では収まりきらなかったので「CMようこ2」へ(笑)

 

好きな曲
  • Lion Man
  • Seeds of Life

 

 

 

 

3位 劇場版 エスカフローネ オリジナルサウンドトラック 2000年

f:id:ussandesu:20170322141734j:plain

 

エスカフローネのサントラの中では私はこれが一番好きです

溝口肇さんとの共作で、エスカフローネの幻想的な世界観にドンピシャ

ぎゅっと詰まった1枚です

 

好きな曲
  • Take My Hands
  • First Vision

 

 

 

 

2位 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX~be Human 2003年

f:id:ussandesu:20170322143817j:plain

 

タチコマが好きな私にはたまらない

good by my master なんて聞くと泣けてしょうがない

でもやはりタチコマのコミカルさを表現した曲が入っているのがいい

泣ける曲からコミカルな曲まで入っていてとても好きな1枚

好きな曲

 

 

 

 

1位 COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1 1998年

f:id:ussandesu:20170322145653j:plain

 

 

菅野よう子さんへの入口はエスカフローネのアルバムでした

そしてこの1枚は

菅野よう子さんにどはまりした1枚

作品も好きですが、きっと菅野さんの音楽がなければこんなにはまっていなかったと思います

それだけ重要です

とにかくかっこいい!の一言につきます

もうそれだけです

 

好きな曲
  • Tank!
  • RUSH
  • BAD DOG NO BISCUITS
  • SPACE LION
  • PIANO BLACK
  • The EGG and I
  • MEMORY

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

完全に個人の趣味で突っ走ったランキングでしたが…

 

「あっこんなのあるんだ」とか

「今度聞いてみようかな」とか

少しでも思っていただけたら嬉しいです