花粉症・ガンにも効果あり?? プロポリスって一体なんだろう

こんにちは

最近猫に噛まれて穴の開いた指にプロポリスを塗って涙したうっさんです

 

前回「旅行必ず持っていくもの」のお題を書きました

そこに書いたプロポリス

使用歴が年齢と同じくらいなので、あるのが普通だった為

あまり気にしていなかったのですが

実際これってなんなんだろう?と疑問に思い調べてみました

 

 

 

 

 

 

プロポリスとは?

ミツバチが巣を菌やウイルスから守り無菌状態に保つために作りだす稀少成分

強力な抗酸化作用や抗菌・殺菌・抗ウイルス作用持っていて

天然の抗生物質として、古くから利用されている

さまざまな樹木から集めてきた樹液や花粉を、ミツバチが唾液とともに噛み続け、ワックス状にしたものがプロポリス製品の原料となる

 

ミツバチはこのワックス状にした物質を巣の補修や通り道などに使用し、外から帰ってきたミツバチがこのプロポリス付きの狭い通り道を通ることで、外部から持ち帰った有害菌を滅菌し巣の内部の衛生状態を保つという仕組みになっているそうです

 

ちなみにプロポリスを作り出すのはセイヨウミツバチアフリカミツバチ(日本では外来種扱い)

日本在来種のニホンミツバチはプロポリスを作りません!

ニホンミツバチは体内に抗菌物質を持っているため、巣にプロポリスを作らなくても細菌の蔓延を防ぐことができるそう

なぜニホンミツバチがプロポリスを作らないのかはこの後にも出てきます

 

 

プロポリスの原産国は?

他の追随を許さないダントツ1位 ブラジル

そのほかにもオーストラリア産、ニュージーランド産、中国産、ハンガリーなどがある

もちろん国産の物もあります

 

でもあまり「国産のプロポリス」というのを聞きません

それには訳があります

 

 

なぜ国産のプロポリスはあまりないのか?

最近は「国産にこだわって」とか「国産は安心安全」なんて言葉をよく聞きます

そして日本でもセイヨウミツバチ(プロポリスを作る種類の蜂)を養蜂して、はちみつを生産しています

セイヨウミツバチではちみつを取っているなら、プロポリスも取れるはず

ではなぜ国産プロポリスはあまり流通していないのか

 

土地の狭さ

 土地が狭いことによって大規模な養蜂場を作ることができない

 はちみつは1つの蜂の巣から1年間で10kg近く取ることができますが、

 プロポリスは同じ状況で100g~300gしか作られないので

 圧倒的に作れる量が少なく、値段も高いようです

 

 

環境

 プロポリスは巣を守るためにミツバチが作る物です

 プロポリス生産ダントツ1位のブラジルには密林があり

 そこにはネズミやヘビ等の外敵やバクテリアやウイルスなど

 ミツバチの巣に害を及ぼすものが多く、とても過酷な環境です

 そのためそれらから巣を守る為にプロポリスもより強いものになります

 しかし、日本は比較的温暖な気候でブラジルなどに比べて

 外敵に襲われることが少ない為、それほど強力に巣を守る必要がありません

 なのでプロポリスをあまり作らず、強さも品質もブラジル産に劣っていると

 言わざるを得ないようです

 

 もともとプロポリスを作るセイヨウミツバチが環境によってあまり作らなくなる

 ということは、そもそも日本にいたニホンミツバチはプロポリスを作らなくても

 大丈夫なように体内に抗菌物質を持っているのではないかなと思います

 

 生息する樹木、植物の種類

 プロポリスの品質を左右するのが、ミツバチがどの樹木や植物から

 樹液や花粉などを採取してくるかだそうです

 高品質と言われるのがユーカリ・アレクリン由来」とのこと

 特にブラジルのミツバチがプロポリスの材料に使うアレクリンは、

 広大なブラジルでもミナス・ジェライス州周辺の一部エリアにしか見られない

 薬効植物で、強力なハーブの力がそのままプロポリスの品質に反映されるんだそう

 

 そして残念ながらこれらの植物は日本には自生していません

 このことで品質にも差が出てしまうようです

 

 

これらの理由から国内産のプロポリスはなかなか出回っていないようです

 

 

 

 

 

 

 

外国産のプロポリスは大丈夫なの?

外国産ってどことなく不安…と思う方もいるかもしれませんが

実際私もそれは少なからず思います

 

でも調べたら、そもそもプロポリスの活用法は海外の方が多く

また歴史も古いので日本より外国の方が生産や販売の実績がある!

 

日本でプロポリスが注目されたのは1985年ごろ

なんとまだ30年ほどしか経っていません!

短っ!!!

 

それはなぜか?

なぜなら、日本在来種のニホンミツバチはプロポリスを作らない為

日本はプロポリスの存在を知らなかったからです

 

しかし、プロポリスの歴史は古く、4000年を超える昔から民間薬として

使用されていたそうです

長っ!!!!!!

 

古代ギリシャ古代エジプト、古代インカ帝国などで

効用が知られ用いられていたプロポリス

 

4000年に比べて日本は注目したのが30年ほど前、要するにプロポリスにおいて日本は南米やヨーロッパに比べて歴史が浅く遅れていることになります

 

さらにプロポリスはミツバチが巣や幼虫を守る為に作るものなので化学物質は使われていません

低品質の物に不純物などが混ざる場合もあるようですが…

扱いに慣れ、使用実績の多い外国で作られる化学物質未使用のプロポリス

なんか外国産への抵抗が減ってきました

 

さらに日本国内に輸入され、販売される時には

検査センターで検査を受ける必要があるとのこと

この検査は輸入される食品に農薬などの有害物質が含まれていないかを検査するもの

規定が厳しく何種類もの項目の検査を受けなくてはいけないようです

その為検査費用も高額になるようですが安全の為に法律で決められているので実施しなければいけません

 

ここまでしていると聞くと外国産だろうが、安全性はかなり高いように思えてきました

 

 

しかし、個人輸入等で検査を実施せずに低価格で販売されている商品もあるので要注意!!

これは違法な上に有害物質や残留物が含まれている可能性が高く、品質も低いようです

 

なので、「外国産だから…」とか「国産なら…」ということ気をつけるのではなく

「どのように作られているか?」

「どんなところが販売しているか?」

「どんな成分が入っているか?」

などが重要なのではないかなと思いました

 

 

 

プロポリスの成分は?

産地によって成分が少しづつ違うようですが、主な成分は以下の通り

 

●アルテピリンC

 桂皮酸誘導体のひとつ。ガンなどに効果的とされている成分

 

p-クマル酸

 酸化防止剤の効果がある

 発癌性のあるニトロソアミンの生成を抑えることにより

 胃癌のリスクを減らすと考えられている

 

●フラボノイド

 強力な抗酸化作用がある

 

●クロロゲン酸

 抗酸化作用のほか、脂肪の蓄積を抑える効果がある

 

●4-カフェオイルキナ

 

●テルペノイド 

精油栄養素。草木から採られる芳香油

 

●ミネラル類

 マグネシウム

 マンガン

 カルシウム

 鉄

 銅

 亜鉛

 

 

●ビタミン類

 ビタミンB1

 ビタミンB2

 ビタミンE

 ナイアシン

 葉酸

 

特にプロポリス成分として注目されているのがアルテピリンC

アルテピリンCの臨床応用への基礎研究が行われた実験では、試験管で培養したガン細胞に

アルテピリンCを直接投与した結果、ほとんどのガンが死滅したという記録があるそうです

 

すごいぞ!プロポリス成分!!

 

 

 

で、プロポリス!一体何に効くのか?

ざっと調べたら出てくる出てくる

 

・風邪

・インフルエンザ

・切り傷

・やけど

 

この辺までは日常よく使っているので効くのは知ってました

 

他にも

 

・口臭

口内炎

・胃炎

・湿疹

・結膜炎

・鼻炎

・ものもらい

・水虫

・あせも

・蕁麻疹

アトピー性皮膚炎

 

 

まだまだ!こんなことにも効くのか…

 

円形脱毛

・腰痛

・腱鞘炎

・関節炎

・リウマチなど

・胃炎

・便秘

胃潰瘍

・肝硬変

・十二指腸炎など

・肺炎

・肺結核

・気管支ぜん息

・貧血

脳梗塞

・糖尿病

動脈硬化

・腎不全

更年期障害

不眠症

・生理痛

自律神経失調症

 

などなど

様々なことに効くと言われています

 

おいおい効かないところが無いんじゃ無いのか…?と思わせる働きっぷり

 

しかも成分のところで書いた通りガン細胞にも効くことがあるそうで

臨床試験レベルで抗腫瘍作用が認められているとか!

 

 

そして

おいおい効かないところが無いんじゃ無いのか?」のついでに調べたら見つけました

 

なんとプロポリスはピロリ菌にも効くらしい!!

私のピロリ菌との関係ははこちらから↓

ピロリ菌発覚! 日本人の半数が感染しているピロリ菌とは - ussan blog

いざ!ピロリ菌除菌! 一体何をどうするの? いくらかかるの? - ussan blog

体に発疹が!ピロリ菌除菌、薬服用後の副作用 - ussan blog

 

もちろん飲み続けて効果があるもののようですが

プロポリス(特にアレクリン系フロポリス)が胃内のウレアーゼの働きを抑制することによりピロリ菌を殺滅して患部(炎症や潰瘍)をきれいに治癒させる効果があることがわかったそうです

 

灯台下暗し!!!

なんてこったい…

重要な奴は案外近くにいたんじゃないか…

プロポリスを試してから薬治療でもよかったかもしれない…

そしたら副作用とかに悩まされなかったかもよ…泣

 

 

 

まぁピロリ菌のことは置いといて

 

 

 

さらにもう一つ!これからのひどくなるヤツにも効くらしいとか!!

そのヤツとは

 

 

花粉症!!

 

 

花粉症を辛くする症状はヒスタミン

プロポリスにはそのヒスタミンを抑制する効果があるとのこと

また、プロポリス含まれているフラボノイドは抗炎症作用があり、鼻の粘膜の炎症を抑えたり、神経過敏になっている鼻の粘膜を安定させるので、辛い花粉症の症状を和らげたり、体質改善に導く効果があるようです

 

 

そしてプロポリスは天然の抗生物質

副作用は少ないと言われています

この点でも普通の抗生物質を服用するのに比べて摂取しやすい気はします

 

ただ、少ないと言っても全く無い訳では無いようで

アレルギー反応を起こしたり、肝機能障害が見られる場合もあるようなので、

摂取する時には少しづつ、様子を見ながらが良いみたいです 

 

 

花粉症の薬飲んで眠くなるか!

薬飲まないで辛くなるか!

 

の究極の2択で悩んでる方は試してみるのもいいかしれません

 

 

 

 

 

 

プロポリスってどんなのがあるの?メリット・デメリットは?

プロポリスの商品はいろいろあります

 

・カプセル・錠剤タイプ

・原液

・飴

・歯磨き粉

 

などなど

 

カプセルや錠剤タイプは飲みやすいのがメリット

ただプロポリス含有量が少ないことが多いらしい

 

飴も同様

 

私がいつも使っているのは原液タイプ

原液はプロポリス含有量が非常に高いのがメリット

あとは

 

飲んでよし

塗ってよし

薄めてもよし

 

と色々な使い方ができるのもメリットだと思います

 

が!!デメリットもあります

 

とにかく味がまずい!

 はちみつと違って甘さゼロ!体に優しくない味がします。

 良薬口に…ってことですかね

 

あとニオイもきつい!

 飲んだり、つけたりすると周囲の人にバレます

 

それに傷につけるとめちゃくちゃ痛い!

 擦り傷につけると、泣こうと思ってないのに涙がじゃんじゃん出るほど

 

それから皮膚に着くとその部分が黄色くなってなかなか取れない!

 Tシャツの時期に腕に付いてると「どうしたの?大丈夫?」と心配されます

 

 

でも即効性あります!

 

特に風邪のひきかけがオススメ!

何度助けられたことか…もう数えられません!

 

「あっ…なんか風邪ひきそう…」とか「うっ…喉が腫れそう…」

なんて時にプロポリスを水に薄めてて飲んだりスプレータイプのものを喉に直接スプレーすると

だいたいその時点で食い止めてくれることが多いです

 

ちなみに私は即効性も追求した結果、原液をそのまま飲みます

ただ美味しくないし、喉の炎症にプロポリスが当たるととてつもなく痛いのでオススメはしません

 

あと風邪をひいてしまっても、プロポリスを飲むとあまり長引かない

というのが私の経験上あります

私は今まで風邪で会社を休んだりするほど長引かせたことはありません

もちろん熱を出したこともありますし、喉が腫れて声が出なくなったこともありますが

風邪をひいたとしてもぶっ倒れるほどは悪化しないと言った感じでしょうか

 

 

あとは火傷!

まず火傷は冷やす!これは大事です!!

でも火傷の箇所を冷やして冷やしても皮膚はヒリヒリしますよね

この時にプロポリスを塗るとヒリヒリは治ります!

これはプロポリスに抗酸化作用、鎮痛作用、抗炎症作用があるから!

あとは痕も残りにくくなるとか

 

 

もちろん傷にも!

プロポリス以外の薬をあまり試したことがないので、他との比較ができませんが

今まで切り傷、擦り傷で化膿させたことはありません

 

まぁ…塗るとめっちゃしみるんですけどね…

でも化膿させるよりはマシだ!

と思っていつも塗ってます 

 

と使ってみて思うのはこんなところです

 

ただし!

プロポリスさえ飲んでりゃ(塗っときゃ)絶対大丈夫!

という訳ではありません!!

不安な時、悪化したとき、悪化しそうな時は

病院に行きましょう!!

 

 

 

最後に

 最近では花粉症だけでなく

ダイエットにも効くとか効かないとか…

でも「飲めば痩せる!」ではなく

飲んで体質改善を改善して痩せやすくしよう!」ぐらいの感じのようです

 

日本がプロポリスに注目してまだ30年ほど…

 

プロポリスの可能性はまだまだあるように感じました。

将来「ガンにはプロポリス!副作用なしで完治!」なんて日が来たら良いなと思いました

皆さんも一度試してみてはどうでしょうか?