見てよし、育ててよし、稼いでよし 物によっては本業以上?? 話題の多肉植物

こんにちは。

種から育てたサボテンに直射日光を浴びせてしまって枯れせてしまったうっさんです。

 

何気なく見ていた番組

「所さん!大変ですよ」で金のなる木を発見です

 

それは多肉植物!!

 

 

文字だけ見るとなんだか美味しそうな気もします

鉄板で焼いたりするといい感じになりそうな… 笑

 

 

 

 

 

 

多肉植物とは

アフリカや中南米が原産で砂漠などに生息し乾燥した環境に適応し

茎や葉に水を貯めることができるようになっている植物のこと

見た目はとても可愛く

水を蓄えることによってできるプニュっとしたフォルムが人気

 

ちなみにサボテンも多肉植物の仲間だそうです

ただサボテン科は種類が非常に多く、園芸界ではサボテンとその他の多肉植物を分ける事が一般的なようです

 

 

その多肉植物大金がからんでるっていうじゃないですか!!

 

メモしておかないと!

 

 

最近は多肉植物バザールが開催されていて、長蛇の列を作るほど大盛況とのこと

見た目はなんと年末のバーゲン

オープンとともに猛ダッシュする方が続出

 

会場は一日中盛り上がり、なんと1万円札が飛び交っている!!

中には20万近い物も!!!

なんて世界…

 

 

よくよく調べると海外でも人気があるそうで、日本では窃盗事件も多発しているらしく

「ハオルシア」という砂漠の宝石と呼ばれる品種の物は200鉢、

なんと1200万円相当の窃盗にあったところもあるそうです

なぜそんなにに盗まれるのか

それは日本産のハオルシアは人気があるそうで、中国では高い物は400万円もす物もあるからだそうです

 

 

 

なぜそんなに人気なのか

私もサボテンを育てたことがあるのでわかるのですが

多肉植物も同様のようです

  • まず見た目が可愛い
  • 水をそこまであげなくもいい(月に2回くらい。種類や季節にもよります)
  • 手間がかからないのに緑を感じられる

これ以外にもきっと種類が豊富なのも人気の要因なんだと思います

本当に種類があるので集め始めると楽しくてしょうがないです

集めるが好きな方にもいいかもしれません

 

さらにその生命力の強さに惹かれのめり込む人も多いようです

 

 

 

 

 

なんと売り上げ1億円!多肉植物ビジネス!

これだけ人気の多肉植物

その生産者はかなり儲けているらしいです

達人ともなると、独自に交配を繰り返し美しい多肉植物を次々生み出し

その中には先ほども名前を出した「ハオルシア」は小さい物でも25万

高いものだと200万!!(それでも貴重な物なので売らないと言ってましたが…)

 

それは売り上げ1億円いきますね…

 

最近は種類が多く水やりが少なくて管理がしやすいという点から

100円ショップの店頭にも置かれるようになり

多肉植物を栽培する専門業者の中には100円ショップに

月に15万鉢も卸しているところもあるらしいです

 

確かに100円ショップで植物を置いてあるところはかなり増えたように思います

私も買い物に行くと、いいところに置いてあるのでついつい買いたくなってしまいます

 

 

 

こんなに人気がある多肉植物です

この波に乗って荒ら稼ぎする方も

 

ある人はハオルシアの人気を知って1株買いそれを株分け

副業としてネットオークションで販売

なんと本業の収入を上回ったこともあるとか!!

 

さらに素人でも簡単に自宅でハオルシアのクローンを増やせる

ハオルシアの組織培養(植物の細胞からクローンを作る技術)ができるキットを開発し、ハオルシア愛好家から問い合わせが増え、売り上げが昨年の倍になった会社もあるようです

 

クローンって…もはやインテリアとか園芸とか癒されるとかの域を超えている…

 

 

最後に

 

一獲千金は狙えるかもしれませんが多肉植物の成長速度は遅いようです

地道にコツコツやれる人には向いているかもしれないなと思いました

コツコツという点では、昔から盆栽をコツコツ育てていた日本人には向いているのかもしれませんね

 

 

ちなみに年末バーゲンのような多肉植物バザールは年4回行われているようです。

参考までに2016年いつ開催されたかを載せておきます

  • 2016年 3月13日(日)
  • 2016年 6月12日(日)
  • 2016年 9月22日(木・祝)
  • 2016年 11月13日(日)

いずれも東京で開催されているようです。

入場料は500円 ※夫婦は1人分、中学生以下は無料※

だったそうです

 

この感じだと2017年最初の開催は3月中旬ぐらいでしょうか?

気になる方はまず見に行って見てはどうでしょうか?

 

見て癒されるもよし

育てて楽しむもよし

一獲千金を狙ってもよし

 

多肉植物!色々な方向から楽しめそうですね!

 

あっそろそろうちの多肉ちゃんにも水あげないとな