好きなサントラ というか 作曲家さん

お題「好きなサウンドトラック」

 

これはなかなか選べないですね…

 

でも好きな作曲家は?と聞かれればすぐに1人出てきます

それは

 

 

 

 

 

 

菅野よう子さん!!

 

ベタですけどね 笑

 

菅野さんを知ったのは、クラシック好きの人に

エスカフローネのサントラをすすめられたのがきっかけでした

アニメも好きでしたし

 

でも、どハマリしたのは

 

カウボーイビバップ

 

あのアニメを見て、音楽を聴いた時にはびっくりしました

もう、かっこいいのなんのって!!

 

渋さの塊

渋いだらけ

渋さ好きの私にはたまらない作品でした

 

その渋さをさらに良くするのが菅野よう子さん率いるシートベルツのジャズ

 

SHIBUYA-AXでシートベルツのライブがあったって知った時には

悔しくて悔しくてしょうがなかったです

 

ビバップが終わった後も

 

WOLF'S RAIN

攻殻機動隊

DARKER THAN BLACK

アクエリオン

などなど

 

聞きまくりました

いい曲ばかりです

アニメはヒットしなかったりもありますが…

 

 

そして、その音楽はアニメだけにとどまらず

CMでも流れまくり

 

CMの曲なんて、

誰が歌ったかは表示されても

誰が作ったかはなかなかCM中に表示はされません

 

なので「CMよう子」が発売され、それを聞いた時には本当に驚きました

なんせ聞いたことあるCM

しかも

印象に残ってるCM曲だらけ

 

曲だけで

「あっこれ化粧品のやつだ」

とか

「これは車のCMだな」

って分かるくらい

 

菅野よう子さんが作ってるって意識しなくても印象に残るんだから

本当にすごい方だなと思います

 

きっと菅野よう子さんの名前をずっと知らなくても

知らない間に定期的に耳からは菅野さんの音楽が入り込み

蓄積されてくんだろうな〜と思いました

 

菅野さんの作る優しくて刺激的な音楽

知らない方には是非聞いてもらいたいです!!